健康ボランティア養成講座の講師として参加してきました
本日、toko+toko=laboの保健センターにて「健康ボランティア(食生活改善グループ)養成講座」の「ボランティアについて」という内容で講師を行ってきました。社協にはボランティアセンターがあり、多くのボランティアの方々と関わっている中で多くの学びがあります。そして気づきもあります。そのような学びや気づきを報告しながら受講者の方と一緒に共有することができたのはとてもよい時間でした。
例えば、どんな内容をお話したかというと・・・。
- ボランティアには必ず「活動目的」があること、また「活動意義」があること。その理由って?
- ボランティア、市民活動、NPO、社会貢献、奉仕活動、それぞれの意味って?
- ざんねんな「ボランティア」の言葉の使われ方など
人によっては「難しい話は抜きで、楽しかったらボランティアでええやん」「何でもいいじゃん」と言葉の意味、考え方などを特に気にしない方もいると思います。それもその人の考え方なので否定はしません。個人的には「ボランティア」という言葉や活動に自分なりの考え方(目的や意義等)を持っている人が少しでも増えたら嬉しいなと思っています。